【幻獣契約クリプトラクト】裏クエスト第2弾 アラ登場

twitterで存在だけ知られていたアラが裏クエストで登場しました
幻獣契約クリプトラクト アラ裏クエストバナー
そこまで欲しくなかったのですがせっかくなので挑戦








完敗でしたw
幻獣契約クリプトラクト アラウンディーネアイギスグレイス
どうやっても削ることが出来ずメンバーをいくら変えても結果は同じでした





アラは手に入りませんでしたが大事なことを学ぶことが出来ました



それは属性キラーの重要性です




今さらすぎるっていう話だと思いますが^^;



アラが来る前の状態はアリスが手に入ってしまったことにより一日に数回ユニバト用のクエストを消費する程度になっていました
面白いゲームだと思っているので続けるつもりではあったのですがいかんせん目標がなくなっていたのです
もちろん神話級は残っていましたし、ノーマルクエストも途中で止まっているなどやることはたくさんあったのですが、やる気になれずログインボーナスだけもらって終わる日も増えていました


しかし、そんな状態をアラが一喝してくれました
ガチャ限だけではなく属性やキラーを考慮したPTをいくつも組めないと、これから先新しいイベントクエストが来た時にまた同じ思いをするぞ、ということを
これまではガチャもあまり引かず☆4などの見た目重視の育成ばかりしてきました
そうした事態を改めしっかり戦力を整えようと決めました


まずは最低限の目標として各種属性PTの育成です
下記が当時私の手持ちで育てていた☆5ユニットです

火:フランシール/リリアンヌ/フレア
水:ウンディーネ/アンドロメダ
樹:グレイス
光:ペルシャ/アイギス/エルエリーゼ
闇:アリス


樹属性PTを組もうにもグレイス一人では組むことも出来ず水属性に至ってはガチャ限もなし
これではアラに負けて当然です


期間中のアラ討伐は諦め怒涛のごとく幻獣集めに走りました


次回のアラキラーとしてデスストーカーを撃破
幻獣契約クリプトラクト デスストーカー戦
幻獣契約クリプトラクト デスストーカーゴッドレア


一度も倒したことがなかったので初回クリア報酬も頂きました
幻獣契約クリプトラクト デスストーカー初回クリア



水属性のアタッカーとしてクラーケンを勧誘
幻獣契約クリプトラクト クラーケンゴッドレア


各属性PT育成としてひたすら強化


闇のサタン
幻獣契約クリプトラクト サタンギャラクシーレア

光のイザナミ/エルエリーゼ/契約ペルシャ/アイギス
幻獣契約クリプトラクト イザナミギャラクシーレア
幻獣契約クリプトラクト エルエリーゼギャラクシーレア
幻獣契約クリプトラクト ペルシャ契約ギャラクシーレア
幻獣契約クリプトラクト アイギスギャラクシーレア

水のクラーケン
幻獣契約クリプトラクト クラーケンギャラクシーレア

樹のデスストーカー
幻獣契約クリプトラクト デスストーカーギャラクシーレア




土日にスキルをMAXにして平日はハピネスとキューコンでひたすら強化
大変でしたが充実もしていました



そんな折、冒険祭とともにAP半減イベントが来てくれたのでノーマルクエストの消化も決行
幻獣契約クリプトラクト ランク117でノーマル途中
まだここまでしかやっていませんでした
とにかくストーリーとかクエスト消化が苦手なのです^^;
FFもストーリーが長すぎて辞めた面もありました



順調に戦力強化されていますが、目下の悩みはユニット枠の狭さ
いくらなんでも65は少ないと思いつつAIONの現キャップの65が居心地良く留まってしまっています
幻獣契約クリプトラクト ユニット枠65
水が足りないのでリズ欲しいですね(しみじみ)




最後に前回ホープ結果
幻獣契約クリプトラクト 11月8日ホープ

いつもオーブが貰える8kを目処に頑張っているので頑張りすぎでしょうかw
ホープもまだ一つも使ってないのでそろそろ誰かに使いたいんですけどねえ
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【乖離性ミリオンアーサー】50連爆死

記事は遅くなりましたが『乖離性ミリオンアーサー』に1周年記念イベントが来ました
乖離性ミリオンアーサー 1周年記念トップ画像





もちろん注目は記念ガチャ
乖離性ミリオンアーサー 1周年ガチャ




虹回転確率が6%になっている上に低コストでどれも使いやすい!
1周年記念用にクリスタルを貯めていた上、当たり報告も多数あり意気揚々と引いてきました






爆死でした





盗賊垢で初回(クリ25個)MIX(クリ25個)通常(50個)を引きオール金回転www


歌姫垢で初回(クリ25個)MIX(クリ25個)で金回転
さすがに心が折れて歌姫は通常引きも諦めました

乖離性ミリオンアーサー 1周年ガチャ残りない



ソシャゲ界では当たりアカウントがあるとかないとか囁かれていますが、今回は2アカウントに渡って爆死
私自身の引きが弱すぎるとしか思えませんでしたw



ちょっと飽きが来ていたこともありしばらくはログインボーナスだけ受け取ることにします
また復活する日が来るといいな!

【魔法使いと黒猫のウィズ】ミクガチャ

いつもログインボーナスを受け取っている『魔法使いと黒猫のウィズ』です
ウィズセレでクリ25個で10連出来る時だけガチャってます
今回は初音ミクガチャ
魔法使いと黒猫のウィズ ミクガチャバナー

ミクガチャ登場時はクリ50個だったと思うのですが、25個になっていたので10連引いてきました
ログインボーナスだけで10連出来る『白猫プロジェクト』や『魔法使いと黒猫のウィズ』は良心的ですね
レア率も高いしさすが神プラ(自分が引けるかどうかは別問題ですがw)


さて結果です
メイン垢
魔法使いと黒猫のウィズ ミクガチャ10連ダブリ




サブ垢
魔法使いと黒猫のウィズ ミクガチャ爆死

メイン垢は微妙なのがダブリというまさかの結果
サブ垢は論外ですね





当たったミクは微妙な上にまだデッキに組み込めませんでした(´・ω・`)
魔法使いと黒猫のウィズ ミク組み込みデッキ

今度は年末か正月に割引ガチャでしょうか(´∀`*)

【AION】AION5.0はAION2なのか

AION5.0発表されましたね
(む)ぶろぐを見た限りではリネⅡのような狩りゲーになるみたいですね




嬉しかったのは胴のサイズも変えられるようになったこと

キャラメイクで小さいキャラを作れば分かるのですが、胴の長さは固定なので足の長さや頭の大きさなどで調整しなくてはいけません
日本βテスト時はほぼキャラメイクだけしていましたのですがここが一番の悩みどころでした
あれからもう6年も経ち今更の感がありますがそれでも胴がカスタマイズ出来るのは嬉しいですね
新しい髪型なども追加されたようです
aion50 new hairstyle

詳しくは(む)ぶろぐさんの特集ページ



66からスキルや装備が一新されハイディーバになるということは開発側は66から新たに作り直したいみたいですね
今回のアップデートを1から『AION2』ということには出来なかったのでしょうか
サービス開始から随分経ったタイトルではなく新作MMOということにすればまたたくさん人が集まったように思います
MMO離れがよく言われますが、仲間と繋がりを感じやすいのはやはりMMOゲームが一番だと思いますし

ソシャゲをやるようになって感じたことは開発側がお金儲けのシステムを上手に作るようになったということです
これをするには課金。あれがほしいなら課金
ユーザーに不自然に思われないように上手に課金を誘導するようになっています
企業として利益を追求するのは全く正しい姿勢なのでそれは構わないのですが、我々ユーザーはそれが楽しいかな?ということです

家庭用ゲーム機はゲームソフト一本買えば全て終わりです
開発側はその資金以上のものは稼げないので何本売るかが大事
ユーザーは一本の中でどれだけ遊べるかが大事でした

MMOも初期の頃は月額課金制が多く、月に数千円払えばあとは自分の時間を使って遊ぶものばかりでしたね
天文学的な時間がかかる『リネージュ1』やリネ1ほどではないけど時間をかける『FFⅪ』や『リネージュⅡ』もこれでした
月額課金制ゲームはお金を払うのはスタートラインに立つだけでありアイテムを得るなどは自分でやらなければなりませんでした。その苦労のおかげで達成感が多かったのも事実です
例えば今の『AION』では週に一度日本サーバー全体で400人しか入れないコンテンツが有ります
100人ずつ4陣営で戦うのですがそれに勝利した100人だけがアイテム箱を手に入れることができます
そのアイテム箱も中身はある程度ランダムなので自分が欲しいアイテムが出るには挑戦し続ける時間と運が必要です
他のゲームでも多人数で倒すレイドモンスターから一つしか出ないアイテムなどありますよね
アイテムを持っていることで羨ましがられたりする優越感を得るためのみんなが共通の目標とする何かがありました

しかし、それでは開発・運営側は儲からないんですよね
みんなが欲しいアイテムなら直接売れば儲かる
考えてみれば当たり前なんですが、結果的にこの流れにより月額課金制は衰退していきましたね
初期の『完美世界』では馬のペットが1万円と聞いて激しく驚かされたのですが(当時は『マビノギ』をやっていて月数千円だったので)ゲーム内では持っている人が多かったようです
お金を出せば手に入る文化ですね
『マビノギ』の話をすれば2005年の頃ですがARという新しいスキルがありました
当時の『マビノギ』はスキルを習得するために時間制限のあるアイテムを集める必要がありました
そのアイテムを落とすボスが入場にこれまた時間制限のあるIDなので、自分で取りに行くかログインしている時に売りに出されるのを待つしかなかったのです
スキル取得のためのアイテム実装当初のユーザー同士の販売価格は当時のゲーム内としてはかなり大きい金額でした
これも時間+運が必要でしたね
だからこそ達成できた時はたまらなく嬉しかったのですが、当時課金すればそのアイテムを買ったか?と言われればノーだったと思います
というかお金を出して買う考え方がなかったですね
ゲームのことはゲームで解決するという考え方がほとんどだったと思います

思えばこの頃が過渡期だったのかもしれません
マビノギはペットやキャラクターを転生させる際に月額課金の他にお金がかかり無料化される前は結構過疎ってました
それが無料化になり人が増えていきました
ゲーム自体は面白かったのでやってみれば続ける人が多かったのだと思います
それから他のゲームも無料化が当たり前になり、スマホの普及、スマホの売上がPCを抜くようになりオンラインゲームの舞台がPCからスマホに移りました
ゲームもそこから他人と一緒ではなく自分のキャラクターを強化するためのものに移ったように思います
ガチャが当たり前になり逆に言えば欲しいものはお金さえ出せば必ず手に入るようになりました(入手しやすいかどうかは別ですがw)
強くなるためにゲームをするのではなく、強くなるために課金をする
ソシャゲの自慢デッキは「これいくらかかったんだよwww」的なものが多いです

韓国でもMMOが下火になり『AION』が対人メインから狩りゲーに方向転換したのにはこうしたスマホゲーとは違うベクトルを目指したからではないでしょうか
昔ながらの、他人とPTを組んでアイテムを取りに行くというスタイルにすることで生き残る道を探したように思います
また今回大きくリニューアルしたことにより『AION2』はほぼなくなったかなあと思っています
『AION』自体相当迷走していますしね
続編を作るとしてもどのようなコンセプトにするか見えてこないと思います
そういう意味では新しくガラッと変わるAION5.0
新作が来る気持ちで楽しみに待ちたいと思います



もう少し人が増えると良いんですけどw

【三国ベースボール】台湾84 究極突破

84です
三国ベースボール台湾 84






城門は16ページ目へ
三国ベースボール台湾 84城門








スゴロクがまたやって来ました
打つ選択肢にBP消費が加わりましたが内容自体は前回と同じですね
三国ベースボール台湾 双六再び
前回の結果は☆4装備が20個以上溜まったので今回もせっせと頑張ろうと思います







さて台湾はまた新機能が実装されました
三国ベースボール台湾 新バナー
究極突破とかなんとか







内容はダイヤ武将用の機能みたいですね
三国ベースボール台湾 潜在開放




ダイヤR8とか想像もつきませんが台湾は全員ダイヤR9デッキもあるので廃人向けですね
三国ベースボール台湾 戦力150万
戦力150万とか(゚д゚)!





いつも通り新機能実装の時はプレゼントが来ます
三国ベースボール台湾 究極突破記念
ダイヤパカと欠片とか素敵すぎwwww


ちなみに下はプレミア12の台湾応援のイベントですね
日本も残念でしたね…(´・ω・`)


今回貰える金ミットの欠片は当然金ミットに交換できます
三国ベースボール台湾 金ミット交換
金ミットの欠片は活躍度報酬でも貰えますので2ヶ月あれば交換できそうですね





この前周瑜が売りだされたんですが開始3分で売り切れましたw
三国ベースボール台湾 周瑜3分で売り切れ



10連しか買えなかったので残念
三国ベースボール台湾 周瑜パック祝融S
でも祝融Sがやっと出たのでこれで育てられます







ほぼ引退している日本ですが卑弥呼流浪の情報を聞きつけ久しぶりにログイン
三国ベースボール日本 卑弥呼流浪
気付いたのが最終日前日だったので一枚だけで撤退しましたが出来れば育てたかったなあ

【Gジェネフロンティア】F91出たの

ログインだけする『SDガンダムジージェネレーションフロンティア』ですが、このゲームガチャチケットの配り方が半端じゃ無いです
何かあればガチャ券を即配布
ログインボーナスでも10枚とか貰えてしまうので、始めて一月経ちますがかなりガチャれます
SDガンダムジージェネレーションフロンティア ログボ
その分当たる確率はお察しですがガチャ引くのは楽しいので( `д´)b





今回のガチャシリーズはF91
SDガンダムジージェネレーションフロンティア F91 ガチャラインナップ
MSなのに分身という意味不明なスペックが好きなのです

ガンダムの中ではマイナーシリーズなのであまり他のゲームには登場しないのが残念ですね







ガチャ開始






今回は出るまで引くつもりでしたが40連目で
SDガンダムジージェネレーションフロンティア F91ゴールドチケット







うおおキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!








無事ゲット
SDガンダムジージェネレーションフロンティア F91 getto







ゴールドチケット10連でもSレア確率は0.6%(´・ω・`)
SDガンダムジージェネレーションフロンティア チケットレア率
よく出たものです







この前のガチャで出たSガンダムと合わせて自分で引いた2枚目のSレアです
SDガンダムジージェネレーションフロンティア Sガンダム








ノーマルの☆3で限界突破出来るのはいいですね
SDガンダムジージェネレーションフロンティア 限界突破







今のデッキはこんな感じ
SDガンダムジージェネレーションフロンティア デッキ11月
オリキャラメインにしてます
クエストはフレンドに任せておけば終わるのでどんなキャラでも問題無いのです

【FFRK】そんなに甘くない

『FINAL FANTASYRecordKeeper』(FFRK)です

ティナの魔導ミサイルの修練が終わりました
ファイナルファンタジーレコードキーパー ティナ魔導ミサイル習得



単体攻撃より全体攻撃が良かったなあと思いつつ、ティナはまた超必殺技が来そうなのでその時に期待ですかね




次はロックですね
ファイナルファンタジーレコードキーパー ロックバリアントアタック




FFRK自体はログインとその時に来たイベントをクリアしています
今までに来たイベントでガーネットやらFFTのラムザやリルムセリスなど歴代キャラクターをゲット


このゲームはキャラはすぐ手に入るからいいですね
武器をガチャるシステムなのでお気に入りのキャラクター武器のみ回せばいいし、スタメンも5人のみなので手広くやらなくても済むのが利点
お気に入りのキャラが多い人は大変でしょうけどw


さて表題の件ですが、リルムの超必殺技専用武器ガチャが来ていました
ファイナルファンタジーレコードキーパー ラクシュミの絵画ガチャ


全体回復+リジェネ!



白魔法キャラがいなくてユウナで代用させていましたが、これはリルムに変えるチャンスと思い早速3連




いきなりの虹からの!





ファイナルファンタジーレコードキーパー ff63連モーニングスター





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(#^ω^)







ジジイ( ^ω^)・・・






気を取り直してもう3連




ファイナルファンタジーレコードキーパー ffⅥ3連クリスタルソード




無事死亡





残念でした





細かく引くより覚悟を決めてさっさと10連したほうが当たる確率が上がるという良い見本ですね




ミスリル30も消費したので今回はこれで終わり
またレナやエーコなどの白魔法系武器がガチャに入った時にでも回そうと思います
今度こそ、思い切って10連をしようと心に決めましたw

【ソシャゲ】セガゲー3連発

怒涛のセガゲー3連発です



前の記事にもあるようにチェインクロニクルはリセマラが終わらないので飽きてストップ
新作含めた3作を始めました




まずはセガゲーのきっかけとなった『ワールドエンドエクリプス』(ワルエク)です
ワールドエンドエクリプス トップ絵






かなり前評判が高かったので期待して初日スタートです!!!







結果






どこのレビューにも書いてありますが、ロードが長すぎてすごくテンポが悪いです
何かを確認するにもロードロード、またロード
ローディングオンラインはマジでした…( ^ω^)



ただゲームは面白かったです
ここはちゃんと書いておきます
まだランク9ですがユニット集めて武器を組み合わせて進めていく
ワールドエンドエクリプス ランク9
街の開拓などで資源を増やし施設を建設するなどやりがいはあると思います





惜しむらくはリセマラ不可(?orめんどくさい)という点でしょうか
運営もまずいと思ったのか初回ガチャはSSR確定にしましたね
私は今欲しいキャラもいないので引くのは保留してあります

☆4ナシのデッキですが今はログボをもらいつつ宿屋の資金を回収したまーにイベントに参加しています
ワールドエンドエクリプス ランク9デッキ




新キャラが追加されて確定ガチャで引けたらテンションが上がるのかな?
だいぶ評判が悪いことを運営が反省して盛り上がる要素を入れてくれればいいんですけどね


PC版も事前登録したのでリセマラが出来るようになったらPC版でやってもいいかな
繰り返しになりますが一日一回やる分には悪くないのでしばらくはログインカテゴリに入れて様子見をしようと思います




お次はこちら
『戦の海賊』(センノカ)

上記のワルエクスレでセンノカの名前がよく出てきましたので始めました




リセマラ可能ですが10数回やって☆5は0
続けるかどうか迷いつつ適当に出た☆4がいるアカウントでログインボーナスだけもらっています
戦の海賊 ログインボーナス
序盤も序盤なのでゲームの評価は何ともいえませんがワルエクよりテンポがいいですねw



最後は『オルタンシア・サーガ』(オルサガ)
オルタンシアサーガ トップ絵





こちらもワルエクで名前を知りました
画面は一番気に入りましたw




ロード回数は『乖離性ミリオンアーサー』と同じくらいでしょうか
ちょくちょく読み込みますが『FFRK』よりロード時間が短い印象
両方やってない人にはナンノコッチャという感じでしょうが^^;



このゲームもリセマラが面倒くさいということだったのでまずやってみようと思ったのですが最初のガチャで





オルタンシアサーガ ニーナSSR







SSRですwww







ガイドの女の子もびっくりしてますね
オルタンシアサーガ ニーナ入手







SSRニーナですが調べたところ初期では大当たりだったようですね
サービスが進んだ今じゃイマイチのようですがせっかく来たのでこれで進めました






戦闘はオートができるしログインボーナスでガチャ用の石も貰えるみたいなのでしばらく続けてみます
オルタンシアサーガ 戦闘画面
ガチャで爆死したら終わりかな




初期ミッションを終わらせればSRをくれるそうなのでそこまでは続けたいところ
オルタンシアサーガ 新騎士イベント選択

【FFBE】周回してるだけ

先月始まったファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス(FFBE)ですが







初日からやっていますw








ここまで記事が遅れた理由はただ一つ






リセマラ地獄でした










ゲーム内容にかかわらずティナが出れば始めるつもりでしたがとにかく



出ない




サービス開始当初はリセマラで一回しか引けないこともあり3日やってティナ0でしたw

その後100万ダウンロード記念でチケットやラピスが配られたのでティナ+☆5になるキャラに目標を変更

アンゼルムティナミユキ(入手順)という垢をゲットし迷ったのですがミユキは☆5になるので一応確保
ティナ3ゲット
経験値の間を回しつつリセマラは続行




200万ダウンロード記念で5回引けるようになってからティナヴァンマリアを引当てまた経験値の間周回



暇を見つけてはしつこく続けてるリセマラで出たアカウント一覧
☆3ティナフリオニールアンゼルム
☆4セシル ☆3ローゼリアリディアパンネロ
☆5ローゼリア
☆4エクスデスくらやみのくも
どれも一長一短なのでログインボーナスのラピスやチケットだけ貰ってます



トラストは上がりにくくなっている気がします
FFBE ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス トラスト比較
左がサービス開始4日目くらいのアカウントで右が1週間目から




☆3の経験値がカンストすると覚醒の間を周回し覚醒素材がパンク寸前w
FFBE 素材神魔結晶多すぎ
面白いゲームだと思いますがそんなに急いでやる必要もないので素材貯めこみつつLBを上げです

【三国ベースボール】台湾83 パック更新

2ヶ月近く続いたイベントも終わり平穏な日々が帰ってきました
三国ベースボール台湾 83
経験値が24入るところを周回しているので上がるペースはほぼ一定ですね





いつの間にか活躍度100達成報酬がダイヤ欠片になっていました
三国ベースボール台湾 活躍度100ダイヤ欠片
ダイヤ武将がデフォになる日も近いですね







イベントが終わって余裕ができたので溜まっていた召集令や各種球を消化
いつの間にか銀球、銅球、鉄球の各パックが更新されていましたので今日はその内容をご覧いただきましょう



まずは銀球
三国ベースボール台湾 銀球パック80
内容は名将札でもらえる武将がダイヤになっています

名将札でダイヤにしてから転生用でしょうね
転生用はランクを気にしなくて済むので気楽です




40連でダイヤ1枚なので確率は悪く無いですね
三国ベースボール台湾 銀球パックダイヤ孫権SS








続いて銅球
三国ベースボール台湾 銅球パック80
こちらは宿屋武将がダイヤになっています
銀球パックと同じで宿屋でダイヤに進化させた武将の転生用という位置づけでしょう




こちらもダイヤ武将が出る確率は銀球パックと同じくらいでしょうか
三国ベースボール台湾 銅パックダイヤ黄蓋








最後に鉄球
三国ベースボール台湾 鉄球パック80
こちらはラインナップがの意図がよく分かりませんがこんなものでしょうか
ダイヤが出ないと回す気がしませんが鉄球パックでダイヤが出るようになるのはもう少し先かな




数回さないと出ない分鉄球パックが一番効率が悪いですね
三国ベースボール台湾 鉄パック関銀屏A
三国ベースボール台湾 鉄パック関銀屏
三国ベースボール台湾 鉄パック馬超B
いつも100万近く溜まって消化が後回しになってますw






召集令からもいくつかダイヤ武将が出ました
三国ベースボール台湾 召集令魏パックダイヤ2枚
司馬懿嬉しいんですがSSはまだかなw






トレードでやっとダイヤ武将が出てくるようになりました
三国ベースボール台湾 交換でダイヤ太史慈
銀武将が余りまくってるので交換ポイントはたくさん貯まるのですが欲しいダイヤ武将があまり出ないので悩みどころ





この前の道場で☆4が2つ出ました
三国ベースボール台湾 道場☆4装備2つげっと
ダイヤ武将が増えてきて装備が足りなくなってきたので嬉しいですね

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