【ブラウザ】かくりよの門

かくりよトップ

ご覧の通りブラウザゲームです

ブラゲーは出先やPCスペックの落ちる場所でもできるのが最大の利点ですが、御多分に漏れず課金ゲーです

キャラは1枚絵なのでほとんど動きません




以下攻略的な要素

最大5キャラまで自分でユニットを組んでゲームを進めていきます
ユニット自体はすぐ手に入ります

最初主人公の職業を選べますがLV10まで転職できません
このゲームはレアユニットを引いて強化していくんですが、攻撃ユニットが多いことと、ほぼ全キャラに回復を持たせることができるので回復ユニットの必要性が低くなっています
さらに回復は1ターン打つとCTのため連発することが出来ず、火力職も個々に回復しながら戦闘を続ける必要があります
回復の最大の特徴はリジェネと蘇生なので、これを持たせるレアユニットを作るより、特徴のない主人公を回復にしてしまったほうが効率的だと思います
というか、途中でそう思いました^^;


とはいえ勝手のわからないまま10まで上げるのはなかなか辛く、時間がかかってしまいました


やっとLV10になり回復に転職!
かくりよ巫女




さらにLV10になると金チケット(レアユニットを当てるガチャ系課金アイテム)が1アカウント一回だけもらえます

ブラゲーの弱点として複垢に弱いという点がありますがこのゲームも同じようです。
新しくアカウントを作りLV10まで上げてこの金チケットをレアユニットが出るまで回し続けるのが最強への道らしい
だが、一発でレアを引けばそんなことは問題ではないっ


さあ!


ここは引きの強さを見せるとき!!!!



ググググググ



ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!






やさふろひめ





(´ε`;)ウーン…ハズレですかね・・・


もちろんこのまま進めていきますがw

ゲーム自体はシンプルですが、敵の弱点属性を考えて同じ職業でも武器を斬属性にするか打属性にするかなど考える幅があるので面白いとは思います

ただ、金策するのが大変なのでそこは苦労しそうです


今日一日分の行動力を使ってしまったので、また貯まった頃やってみようと思います

忘れていなければ・・w
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【AION】サーバー統合!!!!マジ???? ~名前取り戦争再び~


aion鯖統合お知らせ

ついにこの日が来てしまったというかなんというか・・

統合ですね、はい


どうせなら思い切って1鯖にして欲しかったけど、4.7でパンゲア来たら最低4陣営必要だから出来なかったんでしょう


こちらがその組み合わせ
鯖統合組み合わせ

【ティアマト鯖】
シエル(1シエル+トリニエル)
ジケル(4ジケル)


【クロメデ鯖】
イズラフェル(2イズラフェル+カイジネル)
ルミエル(8ルミエル+バイゼル)
ユスティエル(9ユスティエル+3ネザカン)

※数字は鯖順。思い出せなかったのはスルーで



組み合わせは(´ε`;)ウーン…どうなんでしょ

ジケルとシエルはある程度人数がいるので、それを核にして他を散らしても良かったんでしょうけど本当の人数なんて運営しかわからないから無理か

シエルは今でもPTにはそれほど困ってないけど、人が増えるのは狩り豚としては喜ばしい限り
野良が活発になるのはいいね



ま、それはおいといて



重要なのは名前!!



前の統合はシエルに吸収という形だったから問題なかったものの、今回は1からのスタート
TERAみたいに名前重複してる者同士で取り合いのほうがまだ良かった気がするけど、もう運営がめんどくさいんでしょう
それか技術的な問題か
せっかくオープンβテスト前日にパッケまで買って必死こいて取った名前なのに残念無念である


だが、何を言っていても発表された以上これで行くんだろうし、


よろしい

ならば(熾烈な名前取り)戦争だ!
20100912214125e87.jpg


キャラクター名称変更券がどのようなものか、前に販売していた時は休止中だったのでわかりませんがすぐ変えられるならいいが、そうでないなら次々候補がなくなっていって厳しくなるかも

直近で言うとブレイドアンドソウルがそうだったけど、開始30秒でほぼ決まるからなあ
そこで2キャラくらい確保できればいいけど少しでもで遅れると辛そう

ネットゲームにおける名前のレア度は鯖開始後どのくらいで埋まるかで決めてます


■超レア
開始~1分以内
ほぼ一人一つに絞られるレベル
ログインして即デフォルトのキャラのまま連打しないと取れない


■レア
3~5分以内
βでよく見かける名前はこちら
ゲームによってはこの辺なら2~3個取れることもある
ドラネスはここすら開始即埋まった


■アンコモン
10~30分
ログイン戦争に負けた人たちがインして取り始める
この辺になると普遍的な人気ネームより個人の趣味が出たりしてバラける


■コモン
当日に取れる
夜になって帰宅組が付けたりし始める
もはやどうでもいい



使いたい名前は超レアは3個ほど、レアは10個ほどあるのでこれをどれだけうまく各キャラに散らせるか
流れとしてはまずメインの名前(アンコモン)を確保する
今までの経験からログイン開始直後に取られたことはないので先に超レアを確保する作戦もあるが、ここは万全を期する
さらに、他のキャラへとと流れるわけだがここが問題
例えば、ソード用に考えてた名前が取れなかった場合、他の名前を流用すると次のキャラに影響が出たりするので各職ごとに考えておかないと後手後手になる可能性が高い
新規のゲームと違ってカンスト状態のためやり直しはほぼ不可能っ!
落ち着いて冷静に慎重かつ的確につけていきたい


いやー緊張するけど、人も増えるし、イベントも有るだろうから7/8が楽しみだあ

【FF14】近接面白く悩みは尽きない(・´з`・)

FF14 ミコッテ0626


槍もボチボチ終わりが見えてきたので、昨日は自分の記事をなぞりつつアディショナルスキルのため格闘を上げてみた。
エールポート周辺でFATEやってるのが一番美味しい気がしたので、少々修正が必要かもw

格闘はバフを切らさないように忙しく立ちまわるという話だったのだが、たしかに忙しくw

でもその分敵を殴ってる感がわかりやすくて楽しいれす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



肝心の槍のためのアディショナルスキルは、

■格闘
LV8内丹(物理攻撃力依存の自己回復)
LV12発勁(クリ率10%up)

■斧
LV4フォーサイト(物理防御20%up:効果20秒)
LV8ブラッドバス(与えたダメージの25%自己回復:効果15秒)

までは入れるとしてあとはマーシーストローク(斧LV26:LAでHP20%自己回復)とフェザーステップ(格闘LV2回避率up)を入れるのがテンプレのようだが、上げるなら斧よりナイトがいいんだよなー

理由はこれ

斬鉄剣


ローレベルのコンテンツルーレットで一緒になった人が持ってたんだけど、




カッコよくねw




聞いたら斬鉄剣らしくて、実装直後はオーディンが出た瞬間鯖落するほどの超人気だったらしい(そりゃそうだわなー)



厨ニ心をくすぐらせる剣と盾のセットは好きなんだけど、これ見てますます気持ちが傾くことにw

そんな話をしたらFCメンが一言




「両方上げればいいじゃん」




そうなんだけど!


そうなんだけどさーっ!!!




ミコッテは槍だけ上げるつもりだったのにこんなことになるなんて
でも格闘も楽しいよねオイ(´∀`*)


一流リューサンになるためにも斧は上げるとしてもゆくゆくはナイトも上げていきたい
そんな決意をまだ見ぬオーディンに向かってしました




やること多すぎて時間が足りないぞヨシダああああああ

【FF14】LV15までのレベリングガイド ver.2.28

もう1年以上前に出回ったような記事ですが、内容がFATEでフラッシュ連打みたいな記事も多いので、いままさにFF14をやっている自分のために作りました※随時更新していきます



【LV1~3】
クラスクエ受けて3種類MOB倒しつつ討伐手帳1~3も埋めておく

【LV4~5】
討伐手帳4~6辺りを埋め、LV5になり次第ジョブクエを受けてLV5武器を手に入れておく(すでに手に入れていても経験値目的で取ると良い)

【LV5~7】
討伐手帳4~10埋め(バディ必須)
FATEがあれば参加。ブラックブラッシュ停留所・ベントブランチ牧場辺りは人も多く参加しやすい

【LV8~10】
西ザナラーン・ホライズンに移動
ギルドリーヴをこなしつつLV1桁のFATEがあれば参加(LV9までのFATEなら一人+バディでやれる)
☆オススメギルドリーヴ
巡回任務:開拓予定地の魔物退治:ホライズン東を出てすぐの4箇所でMOB退治(西側のリーヴはアクティブMOBに絡まれやすい)
ff14 ギルドリーヴLV10開拓予定地の魔物退治

【LV10~12】
ジョブクエを受けてLV10武器を手に入れ討伐手帳11~16くらいまで埋め
LV10ギルドオーダー2種類をこなす

【LV13~14】
エールポート・スウィフトパーチ入植地周辺でFATEこなしつつギルドリーヴ
☆オススメギルドリーヴ
巡回任務:デネベール街道巡察:エールポートよりアクティブに絡まれにくい
スウィフトパーチリーブ


【LV14~15】
討伐手帳~20まで埋め
足りない分はエールポートに戻ってギルドリーヴかFATE参加



※まとめ
効率良くやろうとしてもFATEの状況に左右されやすいので、経験値が固定で入るジョブクエと討伐手帳を早めにやるのが良いですね

まだまだ荒削りな部分もあるので楽なものがあれば教えて下さい

【AION】イベント終了!お疲れ様でした

早いもので一ヶ月前に始まったID無制限イベントも終了です。

あの時はいつまでも続くような気がしましたが、やはり終わりはやってきますね

ということでひたすらカタラマイズを周回した結果下記のようになりました!



ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!



カタセット0624



メロディは19週目でリーチがかかってから、ラスセットは一度も!出ずそのままインレージドが揃って終了となりました
魔増が8違うとはいえラスセットを狙っていただけに残念ですが、いままでが順調過ぎたと思い納得しました



そのあと怒涛のキュア追い込み25週ほどまわりましたが、このキャラは本当に出ませんでしたw
胴が5つも出たり、普段ならすぐ出るはずの手と足が全く出なかったり、HR続きだったり散々でしたね


シールドとソードではおよそ30と60と倍近く違うようにキャラによって非常に偏りに左右されまくった印象です


とはいえ、キュアは装備よりも腕のほうが大事なのでそれほど重要でもないし最後まで残ったのに25週もできてよかったと思います


これで4.7に向けてそれぞれの装備は整ったので、あとは頃合いを見て魔石を詰めていけばいいのかな
強化もシャドウのインレダガーしかしてないのでまた何かのイベントで強化石が大量に手に入ったりすれば行けそう


4.7は早くても9月と読んでいるのでしばらくはのんびり過ごします
正直イベントが多すぎて今日からまた新しいイベント始まっても大変かもw



みなさんも、主神イベントからの一連のイベントラッシュ、お疲れ様でした_(._.)_

【AION】やっと揃う ソード編

ワールドカップで日本の引き分けを見たあと昼間のカタ周回に乗ったところ一発でキタ!

昨日の記事は何だったんだろうと思ってしまうほどあっさりしたものでした


ソードセット

60の大台に乗る寸前で達成!

いやーよかったよかった

でもカタラマイズセットは敵対+が付くので、MTする時以外は結局アビス安定ですv(´∀`*v)


カタセット0620

メロディも少し回ったがこっちも出る気がしないw

【FF14】盾はじめてます(^O^)v

FF14はAIONが落ち着くまでデイリーのコンテンツルーレットだけやってます

ff14槍0619

槍上げてたらやっぱり近接は面白く、気づいたら盾でサスタシャ行ってたりw



ff14 魔道0619

黒は巴術を上げつつこちらも近接上げてます





しかし



FF面白い!



のんびりチョコボに乗りながら討伐手帳をこなしたり、気が向いたら釣りをしてID用の料理作ったり・・
自分の好きな武器で戦え、生活系スキルも充実してたG3頃のマビノギを思い出して少し思ひでにふけったりしてます

超ライトプレイヤーの楽しみ方ですけどこれを世間の人は1年前に味わってたんですね
そのころはもっと人も多くてFATEもさっくりできたんだろうな~(ウラヤマシス


目下の悩みは10~15のレベリングがきついことです
エールポート周辺のFATEは確かに美味しいんですが、進行率が0%のまま動かないことも多く、チョコボと二人でやるので時間がかかる
討伐手帳埋めてもLV13くらいにしかならず、15まで上げるのがかなり自分の中でネックになっております


でもID行ってもいまだにド新規さんも見かけるし、さすがのFFブランドだとは思いました。
AIONもこれだけ人がいれば全然別ゲーになるんだろうなあと思ってみたり


ミコッテは槍を上げつつ格闘かな
タルタルは巴術から召喚や学者やったり弓に流れよう


やりたいこと多いのは(・∀・)イイネ!!

まずいな…………。ハマってきた………

世間が明日のワールドカップに浮かれ、ネトゲ界ではブレイドアンドソウルの水月開放やタルタロスのオープンβテスト開始にそれぞれの住人たちが心躍らせている中、私はそれどころではありませんでした



それは




カタラマイズ無制限の〆切期限が迫ってきている(゚д゚)




始まった頃はずっとやってるような気がしていましたが、気が付けば来週の火曜早朝で終わり

余裕ぶっこいてFFなんぞにうつつを抜かし、もったいぶってリーチがかかっているソードを動かしたものの

@1になってから全く出なくなってきたwww



カタセット0619

あとインレージド足だけなんだよな~
50週目くらいにラス足を見たのを最後にミシックすら空振りするようになってきた

もともとソードは羽はめちゃくちゃでるのに(すでに5枚)HR率が高く、どうにも引きが悪いキャラだな~とは思っていました
しかし他のキャラはリーチがかかるとすんなり出ていたこともあり余裕ぶっこてました。マジすんまそんm(_ _)m



神話の結晶500

一人でイベント分達成しちゃったし、明日辺りサクッと出ないかなーこれ
装備が出ない愚痴はハイアラ装備だけで十分だわw(侵攻編はエアプだけど)



このあとメロディもラス装備@1というリーチ状態でやることを考えるとそろそろお尻に火がついてきた(゚д゚)!

ダガー更新 シャドウ・ソード

~月曜日のお話~
ネカフェイベントが火曜日早朝のメンテ前までだったので近所の公認カフェに行ってきた


15分100円だからいつも100円で帰りたいのだけれども、毎回アップデートだけで15分かかるのはどういうこと吉田?(吉田かんけーないわ


早速強化し
古代ダガー強化

相変わらず強化5段階って本当に気楽
今回は91~95の石しか使わなかったけどちょゆうだった



古代武器もらって羽飾りもつけてソードも最後のインレージド足に向けてカタラ周回再開したけど何も出ず
あれ?これ結構辛いかも

と思いちょっとテンション落ち気味だったので放置




というのがあり、今日水曜日




早朝にメンテがありそこでクーポンの期限がギリギリなことを思い出し、色々もらってきた
その中にルナミシック武器箱があったからシャドウでダガーをもらってみた


するとあっさり


ルナダガー



おお!

上から2番目じゃないか!!






しかし、5穴・・(´;ω;`)


チューニングを施すも


一回目
ルナダガーチューニング1回目


二回目
ルナダガーチューニング2回目


三回目
ルナダガーチューニング3回め







・・・・・・・・・・






チューニングって良くなれば嬉しいんだけど、良オプションから最上位を目指すとキツイw

でもこれで右手ルナ、左手ヒペセットになったので4.7の武器進化までシャドウの武器は完成となった( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ソードやっと残り@1

ソードのインレージドセットコンプまで残り@2になった前々回からはや11週

やっとソードが@1まで来ました





長すぎね?w


イベントなかったら11週は一ヶ月くらいかかるわけだから、イベント終わったあとカタラ周回は辛そう・・



カタセット0615


ソード、メロディをメインに周回しつつ、そろそろキュアの準備運動もさせないとなw
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